もうすぐ、SC試験が間近になってきた気もするが、最近はWiresharkを使ってパケットを眺めている。

昔買った「パケット解析リファレンス」と、図書館で借りている「パケットキャプチャ入門」。
色々オモロクなってきたww
ので、とりあえずググんなくてもパッと使えるように
覚えておきたいものをメモっておく。

とりあえず、Wireshark上で、データをテキスト化する手順(仕事でも、コレ出来なくて時々困っていたw)

とりあえず、下記のとおりテキスト出力できるw

190324a

ファイル → エキスパートパケット解析 → 「プレインテキストとして」を選択。

※CSV出力も可能!!

これで、テキスト検索もできるし、そこからWiresharkの該当部分を参照することも可能になる!

・・・もっと早めに知りたかったなあ・・・(;´Д`)


今宵は、これまでにいたしとうござりまする(まだ昼だけど)

そういえば、今日は信玄公まつりらしい。ネットで見れるのでいい時代になったもんだと思うww